マメチンブログ

新潟在住三十路営業マンのマメチンとヤマによる雑記ブログ                                 アニメ、マンガ、ゲーム、旅などを中心に、日々2人がオモシロイと思うことを発信していきます!

【夜のお供4選】眠れない夜はこちらをどうぞ

どうも、ヤマです

 

9月末のはてなブログのお題で「眠れないときにすること」とありました

 

ヤマも書きたいと思っていたのですがなかなか筆が進まず

 

遅ればせながら記事にしようと思います

 

 

はてな先々週のお題】眠れないときにすること

f:id:mametin123:20211011135800p:plain

最初に申し上げますと、ヤマの場合眠れないことはほぼありません

 

むしろよく眠り、朝まで超熟睡ガードです

なんなら飲み会の途中で寝ます

 

信憑性ゼロの記事になりそうですが、逆によく眠るヤマの【夜のお供】を皆さんも是非試してみてください

 

① 呼吸を整える

眠っているときってどういう状態でしょうか?

 

自分が寝てる時の様子は見れないものなので難しいのですが

 

普段よりかなり【呼吸が深くなっている】と思います

 

ベッドに横になり呼吸に集中して

 

「深く吸って、深く吐く」これを繰り返します

 

単純ですがこれだけです

 

呼吸の間隔は個人のお好みですが、ヤマは4秒吸って6秒吐くくらいを意識しています

苦しくない程度に行ってみてください

 

科学的なことは分かりませんが、だんだんと呼吸することが気持ちよくなっていき、気づけば夢の中です

 

ヤマは究めすぎたため深い呼吸を意識した瞬間眠れます

仕事中や運転中に意識すると危険なので気を付けてください

 

② キャンドル

f:id:mametin123:20211011140047p:plain

寝る前にひたすら火を眺めます

 

ボーっと、ただただボーっと

 

何も考えず心を落ち着けます

 

ユラユラ揺れる炎を眺めていると気づけば無心になっています

 

ある意味【瞑想】に近いかもしれません

 

余計なことなど考えずそのまま眠りにつきます

 

火の始末だけは忘れないように!

 

オススメのキャンドルはこちら↓

炎のユラユラと揺らめきもありながら、パチパチとした音も楽しめます

香りもそこまできつくなく、ほのかに香ってちょうどいい感じです

 

③ お茶

f:id:mametin123:20211011140158p:plain

お茶の種類に関しては個人のお好みですが

 

いずれにせよ寝る前に一杯の温かいお茶を飲んで体を温める

リラックス効果で心も落ち着く

 

よく眠れる

 

よくある安眠方法ですが、ゆったりとした音楽を聴きながら眠る前のひとり時間を楽しむのも良いですね

 

お茶に関してはこだわればキリがありませんが

 

ヤマのオススメはこちら↓

www.muji.com

無印良品なので手に入れやすい

生姜でポカポカ

 

④ 音声作品(ASMR)を聴く

f:id:mametin123:20211011140422p:plain

最後になりますが、ヤマはこれを一番オススメします

 

寝る前、もしくは寝るときに音声作品を視聴します

 

いわゆる最近よく耳にする【ASMR】というやつですね

 

wikipediaによるとこんな感じで説明されています

ASMRAutonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚視覚への刺激によって感じる、心地良い、がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。正式、または一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)となる。読み方は「エー・エス・エム・アール」だが、「アスマー(エイスマー)」や「アズマー(エイズマー)」と呼ぶ傾向もある[2]

ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画が動画共有サイトに多数投稿されている[1]。ASMR動画の制作・投稿者は「ASMRtist(エー・エス・エム・アーティスト)」[3]、「ASMRIST(アスマーリスト)」[2]などと呼ばれる。

「ASMR」『ウィキペディア フリー百科事典日本語版』

https://ja.wikipedia.org/wiki/ASMR

最終更新日時:2021年9月5日(日)01:22(日本時間)

アクセス日時:2021年10月11日(月)13:19(日本時間)

 

要は聴くと気持ちいい、リラックスできる音声といった感じでしょうか

 

ヤマは眠るときに音声作品を視聴しはじめてかれこれ10年以上になります

まだASMRという言葉が浸透していないときは【安眠音声】などで検索して作品を探していましたが、最近はYouTubeに数多くのASMR作品があげられています

 

ちなみに有料作品もあったりしますので、ハマった人は手をだしてみても…

 

 

その日の気分に合わせて好みの音声作品を視聴しながら眠る

まるで催眠を掛けられたかのように眠りにつくことができます

 

これで朝まで超熟睡ガード間違いなしです

 

どんな作品があるのか?

  • 自然音、環境音
  • 囁き(男性、女性)
  • 耳かき
  • シャンプー、ヘッドスパ
  • マッサージ

 etc…

 

ストーリー性のあるものもあれば、雑談や、音のみなどなど多種多様です

 

どんな音声作品を聴いたら良いか分からない!という人は

オススメのYouTubeチャンネルをピックアップしましたので参考にどうぞ

 

① Forest of wing


www.youtube.com

ひたすら流れる焚き火映像をはじめ様々な環境音、自然音の動画あり

目をつむって音だけ楽しむのも良し

焚き火だけどそのまま眠っても危なくない

 

② mariko ASMR


www.youtube.com

最近ハマっているYouTubeチャンネル

とにかく声が心地よい

耳かき、マッサージなどなど他にもいろんな動画をアップしているので是非

 

ポラリス流星群


www.youtube.com

VTuberチャンネルといえばいいのかな

紹介した動画は声なしですが、とにかく耳が気持ちいい

生放送、ゲーム実況もあり

 

④ Latte ASMR


www.youtube.com

海外Youtuberでオススメはこちら

本格的なロールプレイング作品

英語のASMR作品もかなり良いですよ

 

⑤ Sound Forest


www.youtube.com

細かなシチュエーションに特化した環境音、自然音の音声作品

季節ごとに聴き分けるのがオススメ

 
Calm ASMR


www.youtube.com

男性でオススメはこちらのチャンネル

男性特有の重低音が心地よいです

 

 

 

※最後に

眠るときにオススメのイヤホンを紹介します

 

いつも使っているイヤホンでは寝返りをうったりすると耳を傷めてしまう可能性があります

 

そんな時は【寝ホン】がオススメ!

 

その名の通り寝るときに使用するイヤホンで、耳への違和感や負担を軽減してくれます

 

ヤマが使用しているのはこちら↓

毎日使用していますが朝までグッスリ、起きても耳は痛くない

一年くらい使ってますが断線なし

若干絡まりやすいかな

 

色んな種類の寝ホンがありますので是非ご自身に合ったものを探してみてください

 

 

 

 

以上!

皆さんも夜のお供を見つけて心地よい眠りを楽しんでください