マメチンブログ

新潟在住三十路営業マンのマメチンとヤマによる雑記ブログ                                 アニメ、マンガ、ゲーム、旅などを中心に、日々2人がオモシロイと思うことを発信していきます!

【新潟日帰り温泉】ここはB級スポットなのか?!赤倉温泉野天風呂滝の湯に行ってみました

どうも、ヤマです

 

先日アップしましたこちらの記事

 

mametin123.hatenablog.com

 

笹ヶ峰キャンプ場で手ぶらキャンプの帰り道のこと

 

 

なんとも味わい深い温泉を見つけましたのでご紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

それがこちら

f:id:mametin123:20210829214722j:plain

[http://]

新潟県妙高市にあります赤倉温泉野天風呂 滝の湯

 

ガイドブックや観光マップに載っているので万人受けするような当たり障りのない温泉だろうと思っていましたが

 

 

 

そんなことはありませんでした

 

 

誤解の無いよう申し上げますと、泉質や設備、雰囲気など申し分ありません!

 

むしろめちゃくちゃ良いです

 

温泉街のはずれに位置しているため観光客も少ない印象で

 

 ゆっくりお湯に浸かれます

 

 

 

 

 

 

ただ…

 

ただですね…

 

これはもうヤマの感覚なのでうまく言葉に表せないのですが

 

 

 

 

 

 

所々に隠し切れないB級スポット感があるんですよ

 

B級スポットとは、一風変わった観光施設、あるいは観光地のこと。最近では「B級スポット」ではなく、「珍スポット」と呼ばれることが多い

引用:Wikipediaより

 

赤倉温泉野天風呂 滝の湯に到着

 

f:id:mametin123:20210829223054j:plain

施設の向かいに専用駐車場がございますので、まずはこちらにお車をお停めください

 

電車でお越しの方は最寄りの妙高高原駅からバスで20分ほどです

 

 

 

f:id:mametin123:20210829223822j:plain

 入り口前には赤倉温泉の歴史や泉質等の説明があります

 

f:id:mametin123:20210829224037j:plain

そしてこちらは14年後の皆既日食のご案内です

 

 

これですよ

 

こういうところからB級スポット感が漂うんです 

 

みんな14年後新潟に集まれ☆

 

f:id:mametin123:20210829224332j:plain

階段を上っていくと良い感じの券売機が見えてきました

 

f:id:mametin123:20210829224438j:plain

 レトロ感があっていいですよね

 

言ってしまえばこの券売機にもB級スポット感が漂います

 

大人500円

小学生350円

 

中学生は大人だよ☆

 

 

バスタオル400円

タオル200円

シャワーキャップ100円

これらも窓口にて販売しています

 

 

入浴券を窓口のおばちゃんに渡して入館

 

f:id:mametin123:20210829230256j:plain

どうですか素敵な雰囲気でしょう

 

入り口に入ると右手に管理人室(窓口)、女湯と続き

 

写真右手の男湯、突き当りに温泉プールとなっています

 

左手には階段があり2階の大広間につながります

 

 

f:id:mametin123:20210829230812j:plain

温泉プール側からはこんな感じ

ちなみにほぼ外なので気持ちの良い風が吹き抜けます

 

この緑の人工芝風転んでも痛くない簡易マットも飾らない感じで良いですよね

 

お風呂上がりにベンチに座って裸足でスリスリするのがオススメです

 

f:id:mametin123:20210829231732j:plain

そしてこちらは温水プールです

 

ホームページには夏季限定で男女兼用温水プールとありましたが

 

営業している様子はありませんでした(令和3年8月中旬現在)

 

ガッツリ岩で囲まれたプールってのもなかなか無いですよね

 

よく見ると写真真ん中あたりの岩場に観音様がおられます

 

B級スポット巡っていると結構な確率で観音様やよく分からない仏像がおられるんですよ

 

そういう点もここのB級スポット感を高めてるんですよね

 

 

いざ、入浴

そして入浴です

 

脱衣所の様子については、大きめの蜂やトンボが飛び交っていた記憶しかありません

 

怖くてゆっくり写真が撮れませんでした

 

唯一、加水・加温・消毒はしていないとの貼り紙があったことは覚えています

 

f:id:mametin123:20210829234553j:plain

お風呂は外湯1つのみで内湯はありません

 

洗い場も外にあります

 

入浴客はヤマひとりで野天風呂は貸切状態

 

熱めのお湯で少しピリピリとした肌触りのお湯でした

 

写っていませんが写真左側には先ほどの観音様が男湯からチラッと見えますので

 

ものすごく神聖な入浴をしている気分になれます

 

 

 

 

お風呂あがりはベンチでゆっくりしてたら寝てました

 

 

 

てな感じで是非皆さんも何とも言えないB級スポット感を体感しに赤倉温泉野天風呂 滝の湯へ!

 

ひとりでのんびりがオススメです!

 

 

次は近くの燕温泉にも行ってみたい

  

niigata-kankou.or.jp