マメチンブログ

新潟在住三十路営業マンのマメチンとヤマによる雑記ブログ                                 アニメ、マンガ、ゲーム、旅などを中心に、日々2人がオモシロイと思うことを発信していきます!

アニメの最終話にop曲や1期のopの曲を流す演出で全身の毛穴がブチ開くんだが何故か教えてくれ

はいどうも!マメチンです。

 

暑いですね。。。夏到来です。

新潟は暑いし湿度が高いです。。

マメチンとヤマは共通した体質として汗っかきです。

しかしながら神様は残酷

ヤマの汗は美しい・・

マメチンの汗は下痢と同等・・・下手すれば食われるぞ。。

くらい差があります。

容姿であったり清潔感て大事ですね。

 

冗談はさておき

何気なくABEMAでアニメ【黒子のバスケ】の3期の74話・75話を見たんですね。

(アニメの話数の表記は○○Qで表記)

アニメは

第1期・第2期・第3期あり、第3期でアニメ放送は終わります。原作に順守した素晴らしい作品でした。

 

マメチン【黒子のバスケ】大好きなんです。

f:id:mametin123:20210714134143j:plain

「バスケじゃないww」「草」という評価や

 

腐女子御用達」という評価のされ方をしているイメージですが

 

努力・勝利・友情

わかりやすいキャラクター

わかりやすい好敵手

わかりやすい能力

 

といった名作にかかせない要素を盛り込んだ作品だと感じます。

 

マメチンの【黒子のバスケ】愛に関しては別の記事で記載することにして、、、

 


74・75話というのは、アニメ黒子のバスケの最終話とその1つ前のお話しです。

 

75話で第4Q試合終了残り数秒の攻防が描かれているのですが、ラストシュートの時に

第1期のopが流れます。

 

その時

 

マメチンの体に異変が!!!

 

f:id:mametin123:20210714135523j:plain

テニスの王子様の超人気キャラクター 跡部景吾 様※

 

全身の毛穴がブチ開きました。

「やべえええええええええええ」「熱い!」「感動する!」等形容しがたい感情が襲ってきたのです。

 

と同時に

 

何度もこの演出に毛穴ブチ開けられている。

 

と感じました。

 

調べたわけでもなくパッとマメチンの頭の中に思い浮かんできた作品は

 

とある科学の超電磁砲

 

f:id:mametin123:20210714140024p:plain

 

マメチンとあるシリーズ大好きです。社会人になって追えなくなりましたが、、、泣

原作【とある魔術の禁書目録】のライトノベルと【とある科学の超電磁砲】の漫画を途中まで持っています。

 

ジョジョのアニメやグレンラガン等もあります。

f:id:mametin123:20210714140526j:plain

f:id:mametin123:20210714140537p:plain

グレンラガンはマメチンとヤマどちらも好きなのでいつか【マメチンradio】で語りたいと思います。※

 

皆様もアニメ以外にもドラマなどでそういった演出を目の当たりにして、全身の毛穴がブチ開くことありませんでした??

 

これを正確に言葉にできないので皆様のお力を借りようと文章にしている次第です。

 

今風の言葉で言うと【エモイ】になるのかなあ?

 

【エモイ】だけで纏めたくないのですよね。何故そうなるのかが知りたいなあ。

 

と思った夏の夜。

 

これからも色々な作品を見て、感じて、言葉や文章にしていけたらなと思ってます。

 

それでは跡部景吾様の名言を最後にお送りして

f:id:mametin123:20210714141802p:plain

 

是非!