マメチンブログ

新潟在住三十路営業マンのマメチンとヤマによる雑記ブログ                                 アニメ、マンガ、ゲーム、旅などを中心に、日々2人がオモシロイと思うことを発信していきます!

【1990年生まれ】三十路に突入した今だからこそ聴きたい!懐かしすぎて泣けるアニソン30選

f:id:mametin123:20210831125850p:plain

 

どうも、ヤマです

 

皆さん最近アニソン聴いてますか?

 

ヤマは三十路に突入してからというもの

アニソンから少しずつ遠ざかっており、最近の曲はまったく分かりません

 

学生時代は聴きまくってたのに、社会人1年目、2年目と年齢を重ねるにつれてアニソンから離れていく

 

こういう方って結構多いんじゃないでしょうか?

 

仕事が、家庭が、、、いろいろな理由があると思いますが

 

 

ヤマは思います

 

アニソンこそ社会人に必要だということを

 

 

以前マメチンradioで【かっこいいアニソンbest5】を紹介しました

www.nicovideo.jp

かっこいいアニソン良いですよね

 

テンション上がる!やる気でる!元気があれば何でもできる!

 

出勤時に聴けば1日の活力になります!

 

 

 

しかしヤマはこうも思います

 

 

それだけじゃ社会の荒波は乗り切れない…

 

 

 

本当に三十路に必要なアニソンには

 

  • 懐かしさに浸ってあの頃を思い出せる
  • 改めて聴く歌詞に背中を押される
  • 歌詞が五臓六腑に沁みわたる
  • 良くも悪くも泣ける(大人だって泣きたい)

 

これらの要素が大事になってくると思うんです

 

 

ということで今回は

「三十路に突入した今だからこそ聴きたい懐かしすぎて泣けるアニソン30選」を(ヤマの私見100%で)お送りいしたいと思います

 

 

異論大歓迎!

 

 

 

 

 

※選考基準※

  • アニメ1作品につき1曲
  • 懐かしさで全身の毛穴がブチ開く(ヤマの)
  • 選考中に泣きそうになった、もしくは泣いた

 

なるべく偏りの無いよう1作品1曲としました

作品によってはかなり悩みましたが、最終的には涙の量で決めてます

 

それでは参りましょう!

 

※順番はなんとなく年代順にしています

 

三十路に突入した今だからこそ刺さる!懐かしすぎて泣けるアニソン30選

1.はじめてのチュウ/あんしんパパ(TVアニメ『キテレツ大百科』OP→ED)


www.youtube.com

1988年からTVシリーズが始まるので1990年生まれにはちょっとはやいかもしれませんが、1996年まで放送されていたので観ていた方も多いかと思います

当時は歌詞も声もすごく不思議で印象に残ってます

 

今思うと元祖ボカロ曲なのでは?

いや人間が歌ってるから違うか

 

深夜、お酒片手にぼんやりと聴きたい1曲

 

2.ムーンライト伝説/DALI(TVアニメ『美少女戦士セーラームーン』OP)


www.youtube.com

懐かしいですねぇ~

女性はセーラームーンに憧れた方も多いのではないでしょうか

男性は変身シーンにくぎ付けでしたよね

女の子が変身するアニメって今ではごく普通ですけど、変身後がセーラー服ってところが妙にセクシーですよね

 

保育園にジュピターがパンチラしてるハンカチを持参していたことを思い出しました

 

泣けてきます

 

3.煌めく瞬間に捕われて/MANISH(TVアニメ『スラムダンク』ED)

映画楽しみすぎる!

 

選曲はかなり悩みましたが三十路に刺さるということでこの曲にしました

『煌めく瞬間に捕らわれ 夢中でいたい』

『"刺激が欲しい” "今を壊したい” 落ちぶれないで』

 

年を重ねるにつれ夢中になれるものやワクワクドキドキ…減ってます

同じ毎日の繰り返しで刺激が欲しい…言ってます

痛いところにグサグサ刺さります♪

 

4.年中夢中゛I Want You/Puppy(TVアニメ『クレヨンしんちゃん』OP)


www.youtube.com

数あるクレヨンしんちゃんの主題歌の中でこれがいちばん印象的です

クレヨンしんちゃんは今でも放送中なので懐かしい感じはあまりないかもしれませんが、三十路としては外せませんでした

 

しんちゃんも声変わりしたなぁ

 

5.ラッキーマンの歌/八代亜紀(TVアニメ『とっても!ラッキーマン』OP)


www.youtube.com

当時は八代亜紀が誰か分かりませんでしたが今なら分かります

 

これが『大人になる』ということです

 

6.ゆずれない願い田村直美(TVアニメ『魔法騎士レイアース』OP

胸が熱くなる1曲

強くなろう

俺は私はまだやれる

 

『出し切れない実力は誰のせい?』

 

7.Wind Climbing ~風にあそばれて~/奥井亜紀(TVアニメ『魔法陣グルグル』ED)


www.youtube.com

冒頭の歌詞

『誕生日を迎える度に 何を祝うのかが ずっと ナゾだった』

早速考えさせられる

 

この曲こそ三十路に刺さる!

刺して!刺して!そして少し背中を押してくれる

 

ウニョラー!トッピロキー!

最高のギャグファンタジーでもある

 

8.素敵な君/RAZZ MA TAZZ(TVアニメ『あずきちゃん』OP)

懐かしい!!

 

けど当時はあずきちゃんがめっちゃ嫌いだった記憶しかない

理由は覚えてないけど「嫌な女」って刷り込まれてる

 

 

でもカラオケではわりと歌っちゃう☆

 

9.ハートを磨くっきゃないTOKIO(TVアニメ『飛べ!イサミ』OP)


www.youtube.com

ぶっちゃけ話は忘れてますが曲だけはバッチリです

 

夕方18時前後のアニメはながらで観てたんだろうな

 

10.胸がドキドキ/THE HIGH‐LOWS(TVアニメ『名探偵コナン』初代OP)

『信じてるのは 胸のドキドキ』

時には難しく考えずに胸のドキドキに従えばいい

 

コナンは曲数が多すぎて1曲選ぶことは困難を極めました

『真実はいつもひとつ』

この言葉が無ければ選びきれなかったと思います

 

11.カランコロンの歌/憂歌団(TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』4期OP)


www.youtube.com

4期が一番印象的!

このブルース調がかっこいい

 

たしか映画で「花より男子」と「地獄先生ぬ~べ~」が同時上映だった気がします

3本同時上映なんて今じゃ考えられませんよね

 

12.そばかす/JUDY AND MARY(TVアニメ『るろうに剣心』OP)

アニメと曲のギャップが印象的

母がカセットテープでよく聴いてました

 

当時は小学校低学年くらいだったと思うけど

「龍槌閃」とか「九頭龍閃」とかめっちゃ書いてたの思い出した

 

あとは掃除の時間にほうきで「牙突

 

13.ひとりじゃない/DEEN(TVアニメ『ドラゴンボールGT』ED)


www.youtube.com

社会に出て孤独を感じたときに支えてくれる1曲

 

ドラゴンボールGTをリアルタイムで観ていた時はOPの「DAN DAN 心魅かれてく」が好きだったけど

 

大人になってからは DAN ZEN こっちです

 

ギルルルルルルルルルルル

 

14.とってもウマナミ/MEN’S 5(TVアニメ『みどりのマキバオー』ED)


www.youtube.com

大人になって改めて聴くとけっこう攻めた歌詞だったんだと気づく

良い時代だったのねー

 

毎週親父と一緒にアニメ観ながらこの歌を唄ってました

ウマナミナノネー

 

15.SPIRIT/PAMELAH(TVアニメ『地獄先生ぬ~べ~』ED)


www.youtube.com

当時は健気で一途なゆきめにいつも歯痒い思いを抱いていました

ぬ~べ~を守って消えるシーンはもはや泣けるというよりも胸が苦しい…

最終的にはゆきめルートで本当に救われました

 

まぁ気づいたらぬ~べ~の年齢を超えてることが一番泣けるんですけどね

 

16.気持ちだよ/吉田拓郎(TVアニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』ED)


www.youtube.com

『重たい荷物は 背負ってしまえば  両手が 自由になるだろう』

『その手で 誰かを支えられたら それはどんなに 素敵なんだろう』

 

生涯独身の予定ですけど

これぐらいの男になりたいっす

 

17.普通の日曜日に/菊田知彦(TVアニメ『花より男子』OP)


www.youtube.com

この曲を聴くと一瞬で日曜日の朝になります

 

母がマンガを買ってたのでよく読んでましたが

「一期一会」という言葉は花より男子(西門総二郎 様)が教えてくれました

 

18.風といっしょに/小林幸子(映画『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』ED)


www.youtube.com

我ら新潟県民の誇り、小林幸子氏の名曲

初めて泣いたアニメ映画はミュウツーの逆襲で間違いありません

 

産まれてから今まで多くの人と出会い、別れてきました

これからもそうやって人生を歩んでいくことでしょう

大人になった我々に向けられた曲ではないでしょうか

 

19.ン・パカ マーチ/徳光由香(TVアニメ『夢のクレヨン王国』OP)

花より男子」の後番組にしては毛色が変わりすぎでしょ

毎回召喚される野菜たちにワクワクしていた思い出

 

大人目線で(変な意味ではない)見るわがままなシルバー王女めっちゃかわいい

 

20.Hello,I LOVE YOU./YURIMARI(TVアニメ『ドクタースランプ』OP)


www.youtube.com

OP映像めっちゃいいじゃん…

アラレちゃんってこんなかわいかったっけ?

 

当時はちょっと下品でハチャメチャなアラレちゃんがおもしろかったけど

今は娘を心配する親目線で観れる

 

独り身だけど

 

21.Clear/坂本真綾(TVアニメ『カードキャプターさくら』OP)


www.youtube.com

理想の自分と今の自分のギャップに悩んでいる

他人と自分を比べてしまう

そんな人の背中を押してくれる1曲です

 

 

当時のヤマ 「さくらカワイイ!」

今のヤマ  「さくらカワイイ!」

変わらないこともあるんですね

 

丹下桜さんありがとうございます

坂本真綾さんありがとうございます

大人になってもお世話になってます

 

22.クラスで一番スゴイやつ/ブラブラブラボーズ(TVアニメ『花さか天使テンテンくん』OP)


www.youtube.com

これはもう「チ〇コ」と「ウ〇コ」の歌です

 

カラオケで歌うと色々吹っ切れるのでオススメ

 

23.猫はグルメのNo.1/山口勝平、小森創介、島香裕(TVアニメ『ケチャップ』OP)


www.youtube.com

ちょっとここで変わり種

NHKで夕方から放送してた5分くらいのショートアニメーション「ケチャップ」

覚えてる方いらっしゃいますか?

 

当時聴いていてめっちゃカッコいいと思ってたんですけど今でもカッコいいっす

 

主人公のピクルスは山口勝平さんだったんですね!

 

24.おジャ魔女でBAN2/MAHO堂(TVアニメ『も~っと!おジャ魔女どれみ』OP)


www.youtube.com

おジャ魔女の主題歌はどの曲もすごく好きなんだけど、この曲を選びました

特にイントロがめっちゃ好き

 

今はプリキュアシリーズが20年近く続いていますが

やっぱり三十路世代はおジャ魔女なくして語れないですよね!

 

25.ヒトリノ夜ポルノグラフィティ(TVアニメ『GTO』OP)


www.youtube.com

G(グレート)T(ティーチャー)O(オニヅカ)

破天荒だけどどんな生徒にも真正面からぶつかり、時には背中で語る

保身に走らない堂々とした生き様は尊敬するし、こういうヤツが信頼できる

社会人になって我々ができないことを鬼塚英吉はサラッとやってくれる

 

26.Wild Flowers/RAMER(TVアニメ『ゾイド -ZOIDS』OP)


www.youtube.com

ジェノザウラー、ゴジュラス、ブレードライガー、アイアンコング…

欲しかったけど買ってもらえなくていつも友達の家で遊ばせてもらってた

 

当時この曲自体あまり印象に無いんだけど、聴いてみたらふとそんな思い出が蘇りました

EDっぽいけどOPなんだな

 

27.memories/大槻真希(TVアニメ『ONE PIECE』ED)


www.youtube.com

今では日本を代表するマンガとなった「ONE PIECE」の初代ED

 

メロディーが好きであんまり歌詞とかは気にしてませんでしたが

「幼少期の自分」と「現在の自分」を対比した歌詞なんですね

過去に戻りたい…子どもの頃の純粋な心をいつまでも持ち続けられたらいいのに…と思ってしまう少し切ない1曲です

 

違う解釈もあるのかな?

 

28.グロウアップ/Hysteric Blue(TVアニメ『学校の怪談』OP)


www.youtube.com

泣けるホラー

EDの「Sexy Sexy」も捨てがたいけどタイトルがグロウアップ(大人になる)ということでこちらに

爽やかな印象で「学校の怪談」には似合わないと思いきやそこが良いアクセントになってます

思い出したら観たくなってきた

 

29.Change the World/V6(TVアニメ『犬夜叉』OP)


www.youtube.com

こちらも新潟県民の誇り、高橋留美子氏の作品のひとつ「犬夜叉

覚えてますか?!あなたも掌に書きましたよね!

風穴ぁ!!

 

ちなみに作中のキャラでは神楽が一番好きです

最期まで報われませんが、自由を求め続ける姿が印象的

最期の殺生丸とのシーンは泣ける

 

30.カサブタ/千綿偉功(TVアニメ『金色のガッシュベル』OP)

最後の最後まで「ベリーメロン」か「カサブタ」で迷いましたが

圧倒的な涙の量で「カサブタ」に軍配

 

三十路になって「すれ違う大人たち」になってないかな?

いつまでも「大人になれない僕ら」でいたい

 

ブルァアア

 

31.brave heart/宮崎歩(TVアニメ『デジモンアドベンチャー』挿入歌)


www.youtube.com

31曲目?知らん!!

 

デジモン無くしてこの記事は成り立たん!!!

 

このまっすぐな歌詞、イントロ(デジモン進化シーンのSE)

何より弱気な自分を奮い立たせてくれる

 

素晴らしい1曲です

 

 

 

以上!

三十路に突入した今だからこそ聴きたい懐かしすぎて泣けるアニソン31選でした!

 

いかがでしたでしょうか?

 

やっぱり懐かしさに浸るのって良いですよね

元気づけられる曲もあれば、切ない曲もあり

大人になってから聴くとまた違った印象を受けたり…

 

 

また明日から頑張ろう

アニソンとともに社会の荒波を乗り切ろう!

 

 

 

 

意外と選曲が楽しかったので違うタイトルでまたやりたいと思います

 

 

てかとりあえずカラオケ行きたい!!

 

 

 

終わり