マメチンブログ

新潟在住三十路営業マンのマメチンとヤマによる雑記ブログ                                 アニメ、マンガ、ゲーム、旅などを中心に、日々2人がオモシロイと思うことを発信していきます!

【植物園】「オクナ・セルラータ!!」男の子ならつい唱えちゃう魔法のコトバ

どうもヤマです

 

先日母から「ホーリーバジル」を買ってきて

と頼まれました

 

見たことも聞いたこともなく、どこに売っているかも当然わかりません

ホーリーというくらいですから、ものすごく神々しいものだろうと考え

そこら辺のスーパーにはまず無いだろうと予想

 

 

 

 

 

導き出した答えは

 

植物園でした

 

あらゆる植物の集まる楽園

春夏秋冬を彩る花々

 

間違いなくホーリーバジルもあると確信し

いざやってきました

 

 

 

 

 

 

 

新潟県立植物園

 

f:id:mametin123:20210627205127j:plain

中庭からの写真(レトロ画質)

鑑賞温室入館料

大人        :600円

シルバー(65歳以上):500円

高校生・学生    :300円

小中学生      :100円

※その他園地は無料です

 

19.8haほどの広大な園内

 

ここならホーリーバジルなるものも見つかることでしょう

 

期待を胸にいざ園内へ

 

受付にて支払いを済ませ

 

まずはトイレへ

 

清潔で車いす用トイレもあり申し分ありません

 

穢れの無い状態で入り口わきの階段を登り2Fへ

 

スロープを渡り熱帯植物ドームへと入ります

f:id:mametin123:20210627211416j:plain

高い…ぬるい…ジメジメ…

予想以上に熱帯でテンションが少し高まります

 

滝や川が流れ、見たことのない草木や花も生い茂っています

f:id:mametin123:20210627212418j:plain

f:id:mametin123:20210627212416j:plain

テーマパーク感もあり

 

次はどんな植物だろう?

なんてワクワクしながら多様な植物を観察していると

 

見つけてしまいました

 

やはりここはテーマパークなんだ

 

テーマパークといえばこの方

キャラクター界の頂点!

f:id:mametin123:20210627213614j:plain

さあこちらは何に見えますでしょうか?

 

 

 

 

 

そう!

こちらはミッキーマウスの木と呼ばれている熱帯植物です

赤に黒い実がふたつ

 

まぁ正直言われてみればって感じですね

パッと見似てるかなぁ

 

とか思いながらふと立て札に目をやると…

 

あぁ…これは…

 

ホグワーツの呪文学で習ったやつだ

f:id:mametin123:20210627215359j:plain

オクナ・セルラータ!!!!!

 

気づいたら叫んでましたね

男の子なら誰もが口走ります

 

 

さらに近くにもうひとつ見つけてしまいました

 

これはどちらかというと唱える系ですね

 

静かにそして冷酷に

 

さぁ皆さんご一緒に

f:id:mametin123:20210627220141j:plain

ディクソニア…フィブローサ

 

 

心なしか温室の空気が一瞬重くなる

先ほどまで鮮やかに目に映っていた緑は

突如として禍々しいものに変わっていく…

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで休日をひとり楽しんでいます

 

皆さんも新潟県立植物園で魔法のコトバを見つけてみてください

 

温室以外の園地も広大で数多くの草花が鑑賞でき、散歩にはもってこいです

 

金・土・日・祝日には

「NIIGATA COFFEE LABO」なるカフェも開かれているようですよ

 

是非!

 

ホーリーバジルはありませんでした

 

というか忘れてました