マメチンブログ

新潟在住三十路営業マンのマメチンとヤマによる雑記ブログ                                 アニメ、マンガ、ゲーム、旅などを中心に、日々2人がオモシロイと思うことを発信していきます!

【新潟登山】大海原の眺望が楽しめる角田山へ

f:id:mametin123:20210915164525j:plain

 

どうも、ヤマです

 

 

だんだんと秋らしくなってきましたね

 

 

これから外で過ごしやすい季節となりますが、新潟だとあっという間に雪が降ってしまう気がします

 

 

雪が降ればスキーやスノーボードなどの楽しみがあるのですが

 

 

降る前のこの短い期間に山に登っておこうと思い

 

 

新潟市西蒲区にある角田山に登山に行ってまいりました

 

 

角田山は登山コースが難易度ごとに分かれているため初心者の方にもオススメの山です

 

また新潟市からのアクセスも良好ですべてのコースに駐車場が完備されているのも良いですよね

 

詳しくは新潟市西蒲区のホームページをご確認ください

www.city.niigata.lg.jp 

 

ヤマは今回難易度の一番高い灯台コースにチャレンジしてきました

 

 

先に申し上げますと

 

最近体も動かしてなかったし気分転換にサクッと登っちゃお☆

 

なんて軽い気持ちで臨んだんですが、下山してみたら足はプルプル汗ダクダクでした

 

ですが、そんなことも忘れてしまうほどの絶景が見れることもたしかですので灯台コースはオススメです

 

 

登山開始

f:id:mametin123:20210915155019j:plain

 

ではなく13:00頃 角田山灯台コース登山口へ到着

 

早速ダラけました

 

写真中央に見える灯台があるから「灯台コース」なんだなと

 

当然のことを思いながら準備をします

 

駐車場にはトイレもあるのでご安心を!

 

f:id:mametin123:20210915164137j:plain

まずは階段で灯台を目指します

 

まだ登山感はありませんね

 

狭いのでほかの登山客の方とすれ違うのがちょっと大変です

 

全体的に角田山灯台コースは狭い道が多いかなという印象です

 

けっこう登山道わきの草木が近いので長袖長ズボンをオススメします

 

f:id:mametin123:20210915165309j:plain

灯台に到着

 

改めて登山なのに海が近いってのも何だか不思議な感じがしますよね

 

意外とそういう山って多いんでしょうか?

 

 

灯台脇を通り先へ進みます

 

ここからもしばらく階段が続きますが難易度が高いだけあって割と急です

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

息を切らしながら後ろを振り返ってみると

 

 

 

f:id:mametin123:20210915170721j:plain

まぁ素敵

 

さっきまでいた灯台があんなところに

 

f:id:mametin123:20210915171043j:plain

佐渡見平】

 

天気が良ければここから佐渡を眺めることができます

 

f:id:mametin123:20210915171151j:plain

雲がかかってますが見えました!

 

景色も綺麗で風も気持ち良い!

 

灯台コースの良いところでしょうか

 

 

 

またしばらく進むと

 

道が開け山の稜線?尾根?を歩く道に出ます

 

f:id:mametin123:20210915171728j:plain

時間帯的にも恐らく南中高度MAX!直射日光MAX!ですが解放感は最高です

 

帽子は必須アイテムですね

 

f:id:mametin123:20210915172157j:plain

また、地面も岩肌が多いので安全のためにも靴はしっかり準備しましょう

 

スニーカーでは少し心許ないです

 

 

 

稜線を抜け山中に入っていきます

f:id:mametin123:20210915172838j:plain

この時点で汗ダク

 

気分転換のつもりでしたが角田山をなめていました

 

f:id:mametin123:20210915173719j:plain



2.1㎞登ってきたのか…

 

あと700m

 

これは微妙なところ

 

もうすぐ山頂な気もするけどそんなに近い感じもしない

 

絶妙に喜べない残りの距離

 

深くは考えずに進もう

 

無心で

 

時には草花を愛でながら

f:id:mametin123:20210915173611j:plain

 

 

そしてついに

f:id:mametin123:20210915173925j:plain

山頂へ到着

 

 

結構疲れました

 

三十路の体力ってこんなに衰えてるんですね

 

ちょっぴりショックでしたが

 

登り切った喜びもそれなりに実感できて、結局のところ良い気分転換になりました!

 

登りは概ね120分くらい

 

正直山頂からの景色はあまり良いとは言えませんが、道中の海の景色があるので満足度は高いです

 

 

下山後はカーブドッチで温泉入ってメシ喰うぞー

 

ちなみにカーブドッチは灯台コースから車で5分ほどのところにありますよ

 

 

 

是非皆さんも雪が降る前に角田山へ!