マメチンブログ

新潟在住三十路営業マンのマメチンとヤマによる雑記ブログ                                 アニメ、マンガ、ゲーム、旅などを中心に、日々2人がオモシロイと思うことを発信していきます!

【手ぶらでキャンプ】道具なんて持ってないし準備とか面倒くさいけど…キャンプがしたいです

f:id:mametin123:20210828221333p:plain

どうも、ヤマです

 

わがままな三井寿みたいなタイトルですみません

 

 

 

突然ですが最近?というか数年前から様々なメディアで

 

キャンプの情報をよく目にするようになりました

 

数あるキャンプ番組をはじめ、キャンプギア、ソロキャン、グランピング、ゆるキャン△…etc

 

今のご時世家にこもっている時間が長い分

 

自然との触れ合いや解放感欲している人が多いのでしょう

 

他者との関わりも少なく、密にもなりにくい(気がする)

 

キャンプはそんな私たちに最適なアクティビティなのではないでしょうか

 

f:id:mametin123:20210828223202p:plain

 

ではそんなキャンプですが皆さん経験はありますでしょうか?

 

 

正直やってみたいけど

 

  • 準備とか片付けとかめんどくさそう

 

  • 道具もそろえないとダメなんでしょ

 

  • 家族で行ってみたいけど大変そう

 

 

このように思っている人は多いのではないでしょうか

 

 

 

 

でも大丈夫です

 

 

 

今どきのキャンプは手ぶらでできます!

 

 

休暇村妙高笹ヶ峰キャンプ場)で手ぶらキャンプ

 とある日

 

鬱屈した日常を忘れたい、解放感が欲しい、自然と戯れたい

 

 

 

ヤマはキャンプがしたくなった

 

 

しかしヤマはキャンプ道具をほとんど持っていなかったため早速途方に暮れた

 

友達を誘うのも気が引けるし

 

何よりすぐに行きたい、今!

 

衝動に任せグーグル先生に尋ねると

 

 

 

 

 

 

見つけました「手ぶらでキャンプ」

 

場所は新潟県妙高市笹ヶ峰キャンプ場

 

上記の休暇村妙高のホームページですぐさま予約

 

テント・タープ・ランタン・寝袋・テーブル・イス・バーベキューコンロ・炭・着火剤・調理セット・食器セット(皿、箸、コップ等)…etc

さらに食材付きで大人ひとり6,000円のプランでした

 

休暇村のホームページで予約しますが、チェックイン場所は休暇村妙高ではなく笹ヶ峰キャンプ場ですのでお間違え無く!

 

 

 

f:id:mametin123:20210828225259j:plain

そして到着

 

広々としたサイトにいくつかテントが張られています

 

ヤマのテントもタープもすでにスタッフにより設置済みです

 

ちなみにここ笹ヶ峰キャンプ場は標高1,300mに位置しており、朝晩はなかなか冷え込みます

 

なので服装には注意しましょう

 

8月中旬でしたが夜はヒートテックやインナーダウンを着てました

 

いちおう毛布もレンタルしてくれるみたいです

 

また、レンタルのイスはテーブルとセットのもので、背もたれはついてないタイプのものでした

 

なのでイスくらいは自分で用意したほうが快適かもしれません

 

f:id:mametin123:20210828232403j:plain

コチラは笹ヶ峰キャンプセンター

 

必要なものは大体そろってます

 

忘れ物があってもレンタルできるので安心です

 

さらにお肉やお酒、お菓子にアイス

 

薪なども売ってます

 

ただし18:00には閉まっちゃうので買い足しはお早めに

 

 

f:id:mametin123:20210828232025j:plain

コチラは炊事場

 

自然豊かなので当然虫もおりますが清潔でした

 

洗剤等は置いてありませんのでご注意を

 

f:id:mametin123:20210828232913j:plain

サイト内は広く川遊びができる場所も

 

お子様連れにはありがたいですね

 

f:id:mametin123:20210828233516j:plain

キャンプサイトから小川を抜けさらに進むと

 

広々とした野原がありました

 

天気が良ければ夜は満天の星空が眺められそうです

 

ヤマが行ったときは曇っていて星空は少ししか見ることができませんでした

 

次回は満天の星空の下でお酒を飲みながらボーっとしてやる!

 

 

 

 

 

 

そして夕飯についてはすみません…

 

あまり興味が無いので写真が一枚もありません

 

食材付きプランなので当然食材付きですが

 

たくさん食べたいという方は少し買い足しておいたほうが良いと思える量でした

 

ちなみに朝はサンドイッチやサラダ、スープがついてますよ

 

 

手ぶらキャンプの良さ

今回、キャンプ道具をほとんど持っていないヤマが手ぶらキャンプを経験して感じたことは

 

  •  道具が無くても必要なものはレンタルでき、テント設営や食材の準備などは済んでいることからキャンプ初心者にとっては非常に手軽なプランであること

 

  • これからキャンプにハマるかどうか、道具をどこまでそろえるかなどを見極めるのに最適なプランであること(最低限必要なもの、あると便利なものが分かります)

 

  • 単純に設営や片付け、食事の準備などに時間がかからないため、より自然を感じる時間や自由な時間が作れること

 

 

 以上、ヤマの休暇村妙高手ぶらでキャンプ体験記でした

 

 

 

めんどくさがりだけどキャンプで自然を感じたい!という皆さん

 

 

是非お試しを!

 

[http://]