マメチンブログ

新潟在住三十路営業マンのマメチンとヤマによる雑記ブログ                                 アニメ、マンガ、ゲーム、旅などを中心に、日々2人がオモシロイと思うことを発信していきます!

【新潟発船旅】北海道ひとり旅 弾丸旅でも優雅に *終章 *

2日目18:30頃

 

新日本海フェリー苫小牧東港フェリーターミナルへ到着

 

f:id:mametin123:20210723151859j:plain

 

1日歩きっぱなしだったのでまずは腹ごしらえ

f:id:mametin123:20210723151514j:plain

せっかくの北海道ですが牛丼を食べました

 

北海道といえば海鮮のイメージですが

 

今回は一口も食べませんでした

 

旅での食事にこだわりは無い人間ですので問題ありませんが

 

次回は海鮮旅って感じにして食べてみようと思います

 

 

目次

 

 

 

 

 

復路、新潟へ

19:00頃乗船

 

19:30の出航まで身の回りを整えます

 

到着は翌日15:30

 

約20時間の船旅

 

復路の船舶は【らいらっく】

由来は知りません

 

往路の【ゆうかり】とほとんど構造、施設は同じでした

 

ただし復路の客室は【ツーリストA】ですので

 

往路のツーリストBから少しグレードアップしています

 

部屋に入るとこんな感じ

f:id:mametin123:20210723152953j:plain

大部屋、定員10人

二段ベッドですが、下段・上段が互い違いの入り口になっています

f:id:mametin123:20210723153203j:plain

上段左がヤマの部屋

 

f:id:mametin123:20210723153352j:plain

ロールカーテン付き

ツーリストBとベッドサイズは同じですが、何故かより広く感じました

 

f:id:mametin123:20210723153606j:plain

枕元には棚

 

f:id:mametin123:20210723153636j:plain

照明もあり

 

f:id:mametin123:20210723153705j:plain

ツーリストBには無かった簡易な空調も

 

1000円程度の差ならばツーリストAのほうを選びますね

 

 

そして復路も大部屋貸し切り状態

 

音楽を流しながら優雅に寛げました

 

 

19:30

f:id:mametin123:20210723154053j:plain

さらば北海道、さらば苫小牧

 

別れを告げて出航

 

 

船内は往路と変わらず

 

本読んだり酒飲んだり、潮風に当たったりお風呂入ったり自由に過ごしました

 

 

 

そして翌日(最終日)

 

7:00頃

船内アナウンスにて起床

 

もうすぐ秋田港に到着のようです

 

外に出てみると

f:id:mametin123:20210723154719j:plain

でました風力発電

 

秋田といえば風力発電のイメージがあります

 

海側からは初めて見ました

 

出航後もしばらく海岸沿いに

f:id:mametin123:20210723154852j:plain

 

現在時刻は8:00

 

新潟まではおよそ8時間

 

特にやることも無いのでぼんやり海を眺めながら次の旅について思案

 

また船に乗りたいなぁ

 

島にも行ってみたいなぁとか

 

色々考えていると

 

f:id:mametin123:20210723155334j:plain

進行方向右手に島を発見!

 

瞬間、次はあそこにしようと決めました

 

地図で調べてみたところ飛島と確認

 

山形から行けるみたいなのでアクセスも良好

 

訪問の際はまたブログにアップしますので乞うご期待!

 

 

f:id:mametin123:20210723155954j:plain

最後に我らが新潟の島!

 

 

佐渡

 

ではなく

 

粟島(あわしま)

 

実は行ったことが無いので

 

こちらはいずれマメチンと一緒に出張してみようと思います

 

 

 

少々話は逸れましたが

 

このあと無事時間通りに新潟へ到着

 

f:id:mametin123:20210723161917j:plain

哀愁漂う待合室とともに全行程終了となりました

 

 

 

 

まとめ

正直なところ新潟~北海道を3連休で楽しむなんてかなり厳しいと思ってました

 

実質、北海道の滞在時間は丸1日しかありませんでしたし

 

移動も公共交通機関と時間が限られます

 

しかし、行先を絞ったことで無理なく楽しめました

 

せっかくの旅行なんだからあれもこれもという気持ちも分かりますが

 

新潟から北海道なんて案外フラッと行けちゃいます

 

次は海鮮旅!次は登山!なんて感じで何回も行っちゃえばいいんです

 

今回は宿泊費、船代合わせて2万円切りましたし、思ったほどお金もかかりませんでした

 

船旅で移動も楽しめちゃうし満足度はかなり高いです

 

 

旅を身近に!

是非もっと気軽に旅しましょう!

 

 

 

おしまい