マメチンブログ

新潟在住三十路営業マンのマメチンとヤマによる雑記ブログ                                 アニメ、マンガ、ゲーム、旅などを中心に、日々2人がオモシロイと思うことを発信していきます!

【新潟発船旅】北海道ひとり旅 弾丸でも優雅に *序章*

どうもヤマです

 

数年前どこかのニュースサイトで、幸福度の最も高い旅のスタイルは

 

船旅であるという記事を読んだ記憶があります

 

それ以降いつか行こうと思い続けてきましたが

 

「時間がかかる」「長期休暇じゃないと行けない」などと勝手に決めつけ

実行に移していませんでした

 

仮に長期休暇が取れても「国内だからいつでも行けるでしょ」と海外旅行へ行ってしまうこともしばしば

 

たまには歯医者でも行っとこうかな、でもいつでも行けるし次の休日でいいやと思う気持ちと同じです

 

 

このように先延ばしにしていた船旅でしたが

 

7月某日、仕事のシフトを眺めていたときに気づきました

 

深夜便なら3連休あれば十分

 

ということに

 

連休前日の仕事終わりに出発すれば

十分満喫できるのでは?

 

 

この仮説を証明すべく

新潟~北海道の船旅が決まりました

 

 

 

※長くなるため今回の旅については何回かに分けて記事を書いていこうと思います

 

 

f:id:mametin123:20210715220657p:plain

 

 目次

 

 

 

 

まずは予約

というわけで、行くと決まればまずは予約です

 

新潟には「新日本海フェリー株式会社」がありまして(本店は小樽)

 

今回の船旅はこちらにお世話になろうと思います

 

予約方法はインターネット、電話、窓口、旅行会社窓口といくつかありますが

 

ヤマは公式サイトで予約しました

 

https://www.snf.jp/reservation/

 

3連休前日の深夜便を探します

 

行先が北海道なら「小樽」か「苫小牧 東」行きとなりますが

 

単純に安かったので苫小牧東行きに決定

f:id:mametin123:20210715215533j:plain

 

部屋タイプもいくつかありますが

ひとり旅なので今回は往路「ツーリストB」、復路「ツーリストA」にしてみました

 

 

何が違うんだと気になる方もいらっしゃると思いますので簡単に説明すると

 

共通

どちらも大部屋、お一人様1ベッド

 

ツーリストB

  • 2段ベッド
  • カーテンタイプの仕切り(最低限のプライベートは守られています)
  • コンセント、照明、荷物棚、毛布などのアメニティ

 

ツーリストA(少しグレードアップ)

  • ベッドは独立
  • カーテンはロールカーテン
  • 簡易な空調あり
  • その他ツーリストBとほぼ同様

 

どちらも最低限のプライベートは守られています

まあ音が気になる人は耳栓でもすればOK

ベッドサイズは同じですが、体感的にはツーリストAのほうが広く感じました

 

ちなみに往復割引で復路の運賃が10%割引のため

復路はひとつグレードをあげています

 

運賃は

往復17,330円

 

意外と安いじゃんって印象ですが皆さんはどうでしょう?

 

ちなみに小樽だともう少し高いです

 

期間によっても値段は変動しますが

今回は一番安い時期の運賃となります

 

その他客室や設備についての詳細は公式サイトにてご確認ください

 

https://www.snf.jp/

 

 

予約は登録を含めても5分で完了

 

あとは出航当日を待つだけです

 

 

 

仕事終わりに港へ

 7月のとある月曜日

 

「今日は絶対に残業しません」と朝から宣言し定時でソッコー帰宅

 

ソッコーでシャワーを浴び、ソッコーで着替え、ちょこっと黒崎茶豆(新潟を代表する枝豆)をつまんで

 

いざ出発

 

新潟駅から20分ほどバスに乗り「新日本海フェリー新潟フェリーターミナル」へ

 

フェリー乗り場の目の前ではなく、最寄りのバス停で下車し10分ほど歩きます

f:id:mametin123:20210715223412j:plain

 安心してください

なんとなく海に向かって歩けば大きな看板が見つかります

 

 看板に従い歩いていけば大きな船も見えてきます

f:id:mametin123:20210715223733j:plain

テンションが上がってすでにアルコールを摂取しているためブレブレです

 

デカい!大きい!長い!

 

これだけですがヤマがワクワクするには十分

 

 建物に入ると左手に受付があります

 

インターネット予約でeチケットのため乗船手続きは不要とのことでしたが 

スマホの画面では読み取れないこともあるそうなので

念のため窓口でチケットを発行してもらいました

 

2階に上がると待合室になっています

売店や喫煙所、テレビがあり時間はつぶせそうです

 

時刻は21:00

出航予定の22:30まで時間があるのでもう1本

f:id:mametin123:20210715230436j:plain

 

 

いざ乗船

22:00になり乗船可能に

今回は「ゆうかり」という船舶となります

 

残りのビールを飲み干し乗船!

 

船の3階部分から乗船します

入り口わきには総合案内所

主に3,4,5階が利用できます

 

船内はこんな感じ

f:id:mametin123:20210715232350j:plain

5階 奥に見えるのはビデオシアター(手ブレ)

スイートルームなどグレードの高い客室もあり

 

f:id:mametin123:20210715231218j:plain

4階 踊り場

奥の通路にお風呂

f:id:mametin123:20210715232645j:plain

手ブレ

窓もあり風景を眺めながら寛げます

通路を抜けるとカフェや売店があります

 

さらに奥へ進むと

f:id:mametin123:20210715233215j:plain

窓際の席 本を読むのにオススメ

海を眺められる席がズラリ

 

ゲームルームはコロナ禍のため利用できず

 

さらにコチラを抜けた先は

f:id:mametin123:20210715233819j:plain

デッキとなっております

 

強風等でなければ基本的には開いてるようです

 

f:id:mametin123:20210715233926j:plain

出航直後


 

f:id:mametin123:20210715234101j:plain

また飲んでます

深夜便ってだけでワクワクするんだけど

 

実際じっくりと真っ黒な海面を見ると何とも言えない恐怖感があるんですよね

 

改めてインセクター羽蛾が投げ捨てたエクゾディアを拾いに

躊躇なく海に飛び込んだ城之内くんを尊敬しました

 

f:id:mametin123:20210716000241j:plain

3階 客室通路 大部屋タイプの客室があります(手ブレ)

 

f:id:mametin123:20210716000712j:plain

f:id:mametin123:20210716000619j:plain

飲料水、酒、たばこ、アイスにカップラーメンの自販機

コインランドリーもあります

 

f:id:mametin123:20210716001021j:plain

こちらは喫茶店

 

ではなく喫煙所です

 

一番きれいに撮れました

 

f:id:mametin123:20210716001448j:plain

客室 ツーリストB

左上が今日の寝床です

 

大部屋に24人分のベッドがありますが利用者はヤマ1人

 

こんなご時世ですし、平日はこんなもんなんでしょうかね

 

心配になって会社概要を見てみましたが

 

自動車航送運賃が売上全体の80%を占めており

旅客運賃は8%程度とのことなので大丈夫そうですね

 

f:id:mametin123:20210716002451j:plain

照明、コンセント、タオルケット等々ひとり旅の寝床としては十分

 

というかヤマからしたら理想的

 

旅してる感に酔えます

 

浴衣等は無いので用意が必要です

 

貴重品等が気になる方は3階ロビーにコインロッカー(100円)があるので安心です

 

f:id:mametin123:20210716002915j:plain

 

 

 

 てな感じで今回はここまで

 

ちょっと今回は説明っぽくなっちゃいましたが

 

旅はまだ始まったばかりです

 

苫小牧まで片道約20時間ありますのでまだ慌てるような時間じゃありません

 

次回、優雅な船旅をお届けします

 

 

是非!