マメチンブログ

マメチンとヤマが日々【おもしろ楽しい】と思うコンテンツを発信します.

【営業職の方へ】恋愛工学を読め!!

はいどうも!マメチンです。

 

今回は

【営業職で悩める方】

【そして恋愛のプロフェッショナルになりたい方】

【会話が続かない方】

 

そんな方に限定したお勧めの1冊を熱くご紹介したいと思います!

f:id:mametin123:20210709223707j:plain

 

【僕は愛を証明しようと思う】

 

小説と漫画で出版されております。マメチンは漫画が大好きなので漫画を読みました。

ドラマ化もしておりドラマは視聴はしていないですけどマメチンの好きな内田理央様が出演しているので見ようと思います。

仮面ライダードライブの時から好きでした。)

ちなみにエッチなシーンもあるのでエロい人集まれ

 

まずはあらすじを

彼女の誕生日に彼女の浮気が発覚し、スマホを盗み見たばっかりに逆に責められ、高額のプレゼントだけはしっかり持っていかれた挙句にフラれるという、悪夢のような失恋を経験したばかりの渡辺正樹(堀井新太)は、クライアントの永沢圭一(滝藤賢一)につい落ち込んだ顔をみせてしまう。「僕でよければ話を聞く」という永沢の言葉が嬉しく、早速その夜、二人は永沢指定のバーで会うことに。渡辺は永沢を待っている間、ナンパした女性といきなりキスまでしてしまう凄腕の男性に遭遇する。何を隠そう、その人物こそ、仕事の顔とはまるで別人の永沢だった!

 

公式から抜粋させていただきました。

 

簡単に話をすると非モテの主人公 渡辺正樹がモテたい!と思うようになり、永沢圭一から恋愛工学を学び手本を見せながら、実践を重ねてモテ男になっていくというストーリーでございます。

 

この作品で重要なファクターとなる部分が【恋愛工学】

この【恋愛工学】が上記した

【営業職で悩める方】

【そして恋愛のプロフェッショナルになりたい方】

【会話が続かない方】

にぴったりの内容なのです。

マメチンもこれを読んで営業に活かしグングン成績が伸びていきました。

お客様と会話が続く、お客様との打ち合わせが楽しくなってくる→お客様も楽しくなってくるというサイクルが周り、他社よりもポジションをとれた状態で商談をすることができたんですよ。

何よりも奥様とコミュニケーションをとることができ、グッと営業成績が伸びた印象です。

マメチンは当初はソコソコの営業マンでしたがこの漫画をきっかけに伸びていき現在3年連続営業成績は2位~3位です。1位が取れない、、、泣

1位取れないんかい!と思う方もいるかもしれませんが、逆にソコソコが上位になれたのでかなり効果があると思います。

 

よく言われるのですが営業は恋愛と似ているんですね。

お客様を落とす。なんて言われ方もします。

 

女性を落とす・お客様を落とす方法がこの本にギュっと凝縮されています。

逆に身近にモテる人、営業成績が良い人は当たり前に行っています。

学んだ人もいれば自然に身についている人もいると思います。

しかしこれは後天的に身につけることができます!

 

ここまで来ると何か大人の雑誌の裏の怪しい商品のような匂いもあります。

 

漫画内で上がっている実例を少し記載していきましょう。

基本的な所であり、当たり前のことでもあります。

 

【イエスセット】

女性が自然と肯定的な雰囲気になるような言葉を意識的に投げかけるテクノロジー

エスを言い続けていると自然と心を開いていき、こちらが話したことに「イエス慣性の法則」が働きます。

ケース1

ビールを飲んでおいしいといった人に「ビール好きですか?」と聞いてみましょう。

「はい。(イエス)好きです。」と返してきます。

ビールを飲んでおいしいと言っている人は当たり前ですがこちらはわかっているが、それを続けていく。

そうすると心が開いていくんですね~。

何となく日常生活で使えそうではないですか??

 

そんな日常的に使える事例がたくさん紹介されております。

 

正直本屋さんにある色々な営業本も読んできましたが、中々しっくりこず、、、。

営業本の内容の実例がマメチンに置き換えられなかったんですよね。そうするとやはりマメチンの中への落とし込みができず、インプットできませんでした。勿論アウトプットもできません。

 

ですがこの漫画の実例はマメチンは非常に自分の中に落とし込むことができました。

 

そこから商談は勿論、人との会話も楽しくなりました。

 

人生が変わった一冊でございます。

 

皆さん読んでみてください。

 

是非!